忍者ブログ
凋叶棕運営記。基本まったり更新。
[18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27
2009/11/20 (Fri)
さむいさむいマウンテンRDです。
最初飛び降りますよね。スライダー落ちますよね。雪だるまに先越されますよね。ペンギン落しますよね。

ふと思ったので、うちのサイトでありますところの「凋叶棕」の歴史をかるく振り返って見たいと思います。
あ、そうそう、知る人ぞ知る話ですが、「凋叶棕」の読みは「ティアオイエツォン」です。朽葉色。withered leaf。
つまりは、妖々夢二面ボスの曲ですね。猫ということで、元気一杯な中にもどこか哀愁があって凄く素敵です。
イントロの第一音が「ぽーん!」と入ってくるところで既にわくわくしてしまいます。

さておき、2回ほど移転を繰り返しているので、過去のページのログをちょっくら引っ張ってきました。
一番最初のログは「ページ開設しました(04/07/16)」となっていましたね。
おお、五年前ということですか。いつのまにか五周年。結構放置してたりもしてましたが、何だかしんみりします。
04年ですから、永夜抄のちょっと前ですね。ああなつかしい。
再度再度の移転(サーバスペースの問題だったりしますが)を繰り返しながら今の形になります。
感慨にふけるのもありますが、これからも気を新たに頑張っていこうという気にさせてくれました。
よし、目指すは冬コミ!

なお進捗状況は現在収録予定曲の6~7割という感じです。入稿時期は12月初旬ですので、いわゆるピンチですね。あうう。

この日記はティアオイエツォンを聞きながら書いております。冬のCDにもティアオイエツォンを一曲!という予定です。

ではでは、少し潜ります。
PR
2009/11/14 (Sat)

凍えるRDです。
寒いのほんと駄目なんです。今年は急激に冷え込んでいますね。息が白くなったら危険信号です。
さて、いまはもっぱら冬にCDを出せますよう、全力で頑張っていますが、
自分のところ以外にもご参加させて頂く場所もある模様です。てんてこまい。
詳細はまた暫く後に告知いたします。

今回のCDは、色々と新兵器を導入したり、曲調のバラエティを豊富にしたり、ミックス頑張ったり…と、
ともかくやれることは全部やってのぞみたいと思います。今はギターを弾いております。宅録は便利ですね!
ギターといえば、いつもはPodxtでかけ取りするんですが、今回アンプシミュを使って後から音弄りをする方式に変更してみました。演奏のテイク取り直しがしやすく、気楽な気がします。あと音が切りやすくなるので、だるーんって伸びた音色になりにくい気もします。これはインプットゲインの問題かもしれませんが。
ただアンプシミュは重いのが難点ですね。フリーズしない日は無いです。二つの意味で。
そろそろPC買い替え時かなぁーとか思います。冬が終ったら環境が色々と変わるかもしれないので、それに合せて変更もいいかもしれません。

買い替えといえばDAW専用に組まれたPCってどんなのかしらん。と興味本位で見てみました。
http://www.dawpc.jp/dual.html

ははは…0.7フリーザ… (1フリーザ=530,000)
 


2009/11/02 (Mon)

すっかり寒くなりましたね!RDです。
ここ暫くは目立った参加イベントも無く、まったり・・・とは行かないのが冬コミです。
C77、めでたく凋叶棕としての参加が決定いたしました!
水曜日の東プ-44aにスペースをいただけたようです。頑張ります!

と、いうわけで、現在それはもうバリバリと、鋭意製作中です。
「凋叶棕」としてお送りする、アレンジCDを予定しております。
詳細はもう少し先に告知することとなりそうですが、是非ご期待下さい!

巷ではインフルなども流行っておりますので、皆様も健康にはお気をつけ下さい。
それではっ
 

2009/10/02 (Fri)
連続更新がレアすぎて自分でも感動してるRDです。
ええと、八月位から起きてたのですが、すっかり告知のタイミングを見逃しておりました。
ふぉれすとぴれおさんからもアナウンスがあったのですが、
東方流星曲に収録した「アイ・ウィッシュ・クロスフェード」が、JOYSOUNDにて投票可能になっているようです。
まさかのカラオケ化かもです。わお!
まだまだ票が入らないと難しいようなのですが、ちょっとわくわくしちゃってます。
もし歌ってみたいという方がいらっしゃいましたら、是非とも投票をお願いします。

アドレスはこちら

前日書くのを忘れてましたが(忘れてばっかりです)、冬コミ申し込みました。
当落待ちですが、確定してからじゃまにあわないのでガンガン見切り発車です。
頑張りますよ!
2009/10/01 (Thu)

ご無沙汰しております。RDです。
さて、いよいよ寒くなってまいりましたが、寒くなるとM3の季節の様です。知らなかったです。多分誰も知りません。
あ、そうそう。寒くなると紅楼夢の季節です。もう何かネタ振りに困るので告知する流れにします!

今回、西は東方紅楼夢、東はM3に参加させていただく運びになりました。
同時参加です。宛ら分身です。

東―M3は、B-43「ぐうのねサウンズ」さんです。
ACアダプターKICK-OFF!
うおっ…サイトからそのままこぴぺしたら凄いでかくなりました。
さておき、こちらに一曲参加させていただいております。
なつかしのSFCアレンジということで、選曲は聖剣伝説3より、「Hightension Wire」です。
原曲はとにかく開放感が凄い!ツェンカーとか!ダンガードとか!紅蓮の魔導師とか!!
ダイヤミサイルダイヤミサイルダイヤミサイルダイヤミサイルダイヤミサイルダイヤミサイル!!
…とか。
子供の頃でもあの感動は忘れないです。ああ、あのメロディラインの素敵さ。
作っててベースラインもかっこいいことに気付きました。昔の素晴らしいものを再発見するのはいいですね。
曲の方向性は、開放感を前面に押し出す…ということはせず、原題を頑張って解釈して「緊張感」をテーマにしてます。ハリツメてるわけです。
試聴も公開されておりますので、是非きいてみてください。


さて、西―東方紅楼夢は、E-08b 「ふぉれすとぴれお」さんです。
新作「Girl Revolution」(対抗してでかくしてみました)に一曲参加させていただきました。
原曲はラクトガールで、「ホンノタビビト」と銘打っております。前回に引き続きラストトラックです。
「パチェの七日間読書生活」という感じのテーマで、歌詞もメロディラインも色々とこだわりつつ、いつもよりちょっと作風がおしゃれな感じになってます。
色んな本があっていいと思うんですね。図書館ですし。色んなジャンルの本を想定しました。歌詞に一番時間がかかっているかもしれません。楽しいですが!
ボーカルは3Lさんです。曲調にマッチする歌声が非常に素敵で、なんというか、圧倒される感じです。
試聴公開中ですので、下のバナーからどうぞ!
gr_bana_2gif.gif



さて、今後は冬コミあわせで頑張っていく予定ですが、色々と雑記更新も含めていこうと思います。
とりあえずは情報公開までですが、よろしくお願いいたしますー!
ではでは。

カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/11 Dwaynerenda]
[11/10 Dwaynerenda]
[11/04 黄金の滝]
[11/03 五色の川]
[09/02 Terryrhync]
最新TB
プロフィール
HN:
RD
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]