忍者ブログ
凋叶棕運営記。基本まったり更新。
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/12/28 (Wed)
たびたびRDです。 当日の持ち物について記載します!!

一覧は以下のような感じです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
新譜「綴」 ¥1,000 

旧譜「遙」 ¥1,000 C80発行
〃 「憩」 ¥500  第8回例大祭発行        
〃  「廻」  ¥1,000 C79発行
〃  「謡」 ¥1,000 C78発行
〃  「趣」 ¥500  第7回例大祭発行
〃  「宴」 ¥1,000 C77発行
--------------------------------------------------------------------------------------------------

あらためてみるとなかなかグッと来るものがありますね…
当日は祭を除いた既刊もすべて頒布します。
旧譜は部数にそれほどの余裕はありませんので、お手に取っていただける方は是非お早めにお願いいたします!
綴がなくなることはたぶんないと思います。

当日は、コー31b「凋叶棕」におります。何か満身創痍気味のがいたら私だと思います。
午後2時くらいからは色々と用事で留守にしてしまうかもしれません。

それでは、当日はよろしくお願いいたします!
PR
2011/12/28 (Wed)
いよいよコミケも間近になってまいりました。RDです!
冬コミあわせの最後のお知らせを差し上げたいと思います。

RD-Soundsは、「ふぉれすとぴれお」新譜『Girl's Festa! 01』に参加しております。

概要ですが、今回は東方アレンジではなく、オリジナル曲で、ということになっております。
同時に頒布される妹紅オンリーには参加しておりません。
さておき、参加内容です。
砂漠を行く架空の民族と架空の伝説を作りあげ、それについて歌い上げる「砂人の歌」は、
普段あんまりやらない民族調の曲です。こちらもめらみさんに歌っていただきました!
いつもとは一味違う感じに聞こえればいいな…という感じです!

サイトはこちらからどうぞ!

凋叶棕、RD-Soundsの冬コミあわせのお知らせは以上です。
まとめると、

・凋叶棕「綴」
・少女病「Vision -誓約の閉回路 桎梏の乙女-」
・ふぉれすとぴれお「Girl's Festa! 01」


という感じですね!
どうぞよろしくお願いいたします!


2011/12/24 (Sat)
冬コミも近くなってまいりました。RDです。
情報も出揃ってまいりましたので第二回の告知をさせていただきたいと思います!

RD-Soundsは、「少女病」新譜『Vision -誓約の閉回路 桎梏の乙女-』に参加しております。
作・編曲・mixでの参加になります。
今回はセリフなどは無しの物語音楽ということで、以前頒布した「Seiren」の流れを汲んだ一枚、ということになっている、とのことです。
いつもながらに豪華な編成で、今回も非常にいい感じにやらせていただきました!
vision_smb.jpg


作品ページは上のバナーからどうぞ!
視聴も公開されておりますのでどうぞ聞いてみてください!

冬コミ当日まであと3回ほど更新したいなーなどと考えております。
お知らせももう少しあります!

なお、当日の凋叶棕の持ち物につきましては、
「祭」を除いた全作品を持ち込む予定でいます。

旧譜もそれなりに数は用意しておりますので、ご入用の方はぜひどうぞ!
それではまた近日中に!

2011/12/13 (Tue)
というわけでやってまいりました冬コミです!RDです!
更新する更新すると言っておきながら結局お知らせまで更新できずにおりました…すみません。
C81、凋叶棕は新譜を頒布する運びとなりました!

凋叶棕(コ-31b)新譜は「綴」というタイトルです!
ページリンクはこちらから。

綴り、という言葉には、「今までの軌跡を綴る」という意味合いを持たせています。
つまりこれは総集編にちかいアレですね…!
今回は、いままでふぉれすとぴれお=サンをはじめとした他のサークル様に提供させていただいた曲を再録(?)しつつ、新曲も混ぜた一枚、という感じになっています。
製作中は懐かしい思いや過去のアチャーな出来事を思い出したりで、作ってる本人が一番エキサイトしていたような気さえしています…w

(余談ですが、今までのCDはCDで完結しているので、そこから曲を持ってくるというのはちょっと違うかな?とは思っております。ホントに余談でした)

他のCDで既に発表した曲を再度、というのは正直かなり悩んだのですが、やってみたい思いもあったので制作に踏み切りました。
ただ、単純に綴るのではおもしろくないので、軌跡を綴りつつもその先に一歩踏み出すような感じでありたい…と思って、ただのまとめにはしませんでした。
具体的には、再収録の曲にも何かしらの変化をつけたいな...と思い、変えられるところは色々と変えての収録、ということになっています。
この辺りはもう少ししましたら詳細をまとめたいと思います。


歌唱ですが、新規収録曲はめらみぽっぷさんにお願いしております!
今回の曲は遙の反省を踏まえて、重すぎない曲を…という風に意気込んだのですが、難易度は余計高くなってしまったようです…その結果は素晴らしいものになっておりますが、ここは更なる反省点ですね…
全体の雰囲気としては、一部例外はありますがかなりぽっぷに明るめです。安心してきいていただけるかと思います!

再収録の曲に関しては、めらみさんはもちろん、3Lさん、ルシュカさん、ランコさんに歌っていただいていた楽曲がございます。
このうち、「アイ・ウィッシュ・クロスフェード」「A-Yah-YAh-YaH-YAH!」「ホンノタビビト」に関しては新たに歌い直しを頂きました!思い返せばどれもこれも大変昔の楽曲でしたが、大変素晴らしく出来上がっております!

全体の編成としては、インスト2、ボーカル10の12曲、何と73分(!)という限界ギリギリの一枚でした!
インストが少ないことに関してはちょっと今回はこういうCDなのでやむなし…という感じです。
次回以降はまたバランスを考えていきたいなーと思います!

さて、ジャケットですが、今回は歌唱が多いこともありまして、ページ数もなんかすごいです。
いつもは12Pジャケットが限界だったんですが今回は16Pです。何かもうなんでもありですね!
全ボーカル曲に絵をつけていただいたのはやはりはなだひょうさん!絵はもう、私がどうこう言っていいレベルではないので是非ご覧ください!という感じですが、それではあまりにもなげっぱですね…
全体的にポップな感じの絵が多いイメージですが、曲によってタッチが様々に変わる様は必見の一言です。
アリス好きの私としては表紙をはじめ様々なところで登場するアリスがたまりません。
語りたいことはたくさんあるのですが、一旦ここまでにしてバナーをこちらに。

tudurismall.jpg


大コインにこでの頒布です。
視聴もご用意しておりますのでぜひとも聞いてみてくださいませ!
目下まずはこちらのお知らせをさせていただきました。まだまだあります冬コミ周りのお知らせ!
あと、それとは別にお話しすることもあるので、また近々更新します。

それではそれではとりいそぎ!

2011/10/13 (Thu)
と、いうわけで。大変ご無沙汰しております。RDです!
まずは皆様、夏コミお疲れ様でした!(今更感が漂いすぎていますが…

------------------------------------------------------------------------------------------------------

1.夏コミのお話につきまして

夏コミよりはや二ヶ月、当日お越しくださった皆様本当にありがとうございました!
例年にない混雑は、それはそれは嬉しかったのですが、何分初めてのことで正直混乱してしまいました。
その結果、お越しくださった方に少なからずご迷惑をおかけしてしまったかと思います。
この辺はちょっと次回以降色々と対策なりなんなりを検討しつつトラブルレスに参りたいと思います!
…にもかかわらず、応援の言葉など、非常に暖かくお声かけを頂いたのは本当に嬉しく思います。
あらためて、ありがとうございました!

さて、「遙」はいかがでしたでしょうか?
あれからしばらくして、何人かの方から”上級者向け”という非常に本質を突いたコメントを頂いております。
全くもってその通りというしかありません…w
その実重くて重くてアレな話も多かったかと思いますが、自重せずやれたので私的にはやりきった感溢れる一枚でした。
感想など、いつでもお待ちしておりますのでぜひお寄せ頂けると嬉しいです!

それで、今後のお話など。
凋叶棕の次の活動は、目下、冬コミを予定しております。
「遙」がとんでもなく重かったので、ちょっと軽めの曲を多くしたいなー…とか思っておりますが、
それはそれとして、CD的に今までとはちょっとやり方を一度変えてやってみよう、という感じになって色々考えています。これはもう形になったものをお見せしたいと思いますので、またのちほど…!


なお、「遙」ですが、メロンブックス様専売だったのを、D-Stage様、あきばお~様でもお取り扱いいただいております。どうぞこちらもよろしくお願いいたします!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

2.カラオケ配信につきまして

凋叶棕の現在のカラオケ配信状況などを一度まとめたいと思います。

宴→全曲配信中
趣→全曲配信中
謡→「水底のメロディ」「Un-Demystified Fantasy」を除いて配信中二曲も決定しました
廻→「カレイドスコープ」「それでも館は廻っている」「あいやこれまで!」を除いて配信中あいやこれまでは決定しております


という現状です!

「あいやこれまで!」は先々月、「水底のメロディ」「Un-Demystified Fantasy」の二曲は先月決定していました!ご支援本当にありがとうございます!

「あいやこれまで!」はご存知スターの名台詞より拝借しておりますが、スターはとにかくこの一言が印象的で、三月精でスター大好きな私としてはその辺は絶対に入れたいと思ってのタイトルです。
能力上最も割りを喰いにくいスターだからこそ、他のふたりが酷い目に遭っているところをひとり悠々と眺めていたりするような、そんな役どころが似合うと!そう思います。
まぁ、ラストはどうやら自分もターゲットに入っているようですが…


「水底のメロディ」は、謡より一曲目ですね!
にとりといえば悲恋!と決めてかかって制作したという大変不純な動機が存在しております。
寂しがり屋で恥ずかしがり屋なにとりが、人間に恋をして、それで悩みぬいた末思いを伝えてさぁどうなった…?そんな曲です。
自分のそんな境遇を人魚姫に例えていますが、結局彼女は人魚姫にすら…
「かっぱっぱにとり」という文言に、なんとなくにとりの自嘲めいたニュアンスが感じられる気がしなくもなかったりしている今日この頃です。


「Un-Demystified Fantasy」は、プロジェクト・ぶちぎれいむと題して制作していました。
霊夢が切れたぞ!!やばい!!圧倒的で絶対的で最強だ!!
と、いわんばかりの、異変解決モードの最強霊夢を歌詞にしました。
原曲に紅魔郷成分はないんですが、Demystify Feastってレミリアのテーマって気がしませんか…?
レミリアのテーマと霊夢のテーマをあわせて紅霧異変の一曲、という感じですね!

割と紅霧異変は深刻なほうで、霊夢が一番本気だったのがこの異変、という感じがしています。
決して中国の不憫さに泣く曲ではありません。
思い返せばかなり収録が大変な曲だった気がしますね…

--------------------------------------------------------------------------------------------------

3.紅楼夢のことにつきまして

さて、続きまして来る第七回東方紅楼夢のお話です。
東京が活動拠点なので基本的に参加はできないのですが、ゲストとしておなじみふぉれすとぴれおさんに一曲提供しております。

新譜「Shooting Snow」より、Tr.1「人恋し、秋恋し」が私の曲になります!
ボーカルは今回始めてお願いさせていただくことになりました、野宮あゆみさんです!
かなり落ち着いた声質(曲想に合わせていただいたのですが)で、しっとりとブルージーに聞ける一曲です。
原曲は風神録より「人恋し神様 ~ Romantic Fall」。
どうも穣子にくらべて影の薄い気がする静葉様を、ちょっと特殊な形で歌詞にしました。
どう特殊かは実際に聞いていただければわかるかもしれません…
紅楼夢に足を運ばれる方で興味のある方は是非!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

最近ついったー更新が日常になってしまっていてサイトの方がおろそかになってしまってよくないな…ということで、ちょっとがっつり更新してみました!
次はまたちょっとお知らせすることが別件でありそうなので、今月中にも一回くらいお伝えできることがあると思います!

季節の変わり目なので体調など崩されませんよう、お気をつけて日々をお過ごしください!
ではっ!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[02/19 Балкон под ключ фирма]
[02/08 Балконы цена дешево]
[12/04 Обшить балкон под ключ]
[11/08 Остекление балконов 2021]
[10/30 Эскиз французского балкона]
最新TB
プロフィール
HN:
RD
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]