忍者ブログ
凋叶棕運営記。基本まったり更新。
[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72
2013/12/18 (Wed)
やってまいりました冬コミです。RDです。

皆様は2013年もお変わりなくお過ごしでしたでしょうか。
私もいろいろあくせくしながら頑張って参りました。
特に夏が厳しかった気がしますが、冬も冬でかなり大変でした… 
そんな大変さを乗り越えて、いよいよお知らせです。

凋叶棕は、C85にて、新譜「薦」を頒布いたします!
バナーを決断的にはります。
 


「薦(すすめ)」は、かなり東方アレンジCDとしては異色かと思う一作です。
テーマは「お薦め二次創作」として、今まで東方Projectを題材に頒布された二次創作同人誌を、
ご本人の許可のもと、モチーフにした楽曲を作り収録いたしました。
モチーフとなった原著は以下の通りです。


DELI-TRE 「永啼鳥」

雨山電信社 「RAINMAKER」

ゐた・せくすありす 「ジムノペディが終らない」

ビタミンごはん 「エンゲージ」

酸性いよかん 「かぜなきし」

魚骨工造 「竹ノ花」

MATILDA VS 赤色バニラ 「霧雨ロマンポルノ」より「落日」

(上記全敬称略)


東方の同人というジャンルも非常に長く続いており、 ここでは紹介しきれないほど様々な本が出ています。私自身、かなり昔からずうっとそういったものに触れてきていました。
それらの世界は、ときに幻想郷をそのまま綴ったものであったり、ときに幻想郷を自分なりに解釈したものであったりと、多岐にわたります。

かねてから「こういうのがあるんだよ!」という形でお薦めしていきたいと思っていたのですが、
ここにきて「貸本屋」の小鈴が出てきたので、ああこれはもうコスズチャンス(この言葉凄い気に入っています)だ!と思いまして、このようなCDを制作した次第です。

歌は、めらみぽっぷさん、中恵光城さん、3Lさんにそれぞれお願いしております。
各々の方が得意とされる曲調は違うと思いますので、色々とその辺りも考えながら制作に臨みました。
得意なところを活かせるように、活きるように、という風に常々考えていますが、どうでしょうか。
ぜひ聞いていただければと思います!

前作「改」に引き続き、光収容さんにギターを何曲かお願いいたしました。見せどころもばっちりありますのでぜひご期待ください!

Vn演奏を、「遙」「騙」でお願いしました小林将さんにお願いしております。
やはり生は録るたびに、打ち込みとは響きが違う…としみじみ感じます。


そして、ジャケットについてですが、表紙インレイCDデザイン曲目などをはなだひょうさんにお願いしております!
小鈴を!とお願いして出来上がったジャケットが今作の表紙ですが、ぜひ特設でまず表紙をご覧頂ければと思います。
貸本屋お薦めの本としての体裁で「薦」は出来上がっていますので、その点非常に貸本屋らしく仕上がりました!

そして今回、それぞれの原著の曲には、それぞれの原著を制作された方にイラストをお願いしております!

これにつきましてはブックレットを是非お楽しみに!


「薦」は、原著をご存知の方には、ああこういう話だったなぁーという具合に懐かしんでもらえればと思いますが、何しろ「薦」ですから、原著をご存じない方にこそお薦めしたいと思っています。
東方二次創作に捧ぐ一枚として、作り上げました。どうぞお楽しみに!

当日のスペースは、「シ」-49b 凋叶棕です。旧作も持ち込みますが、こちらはいつものように追ってアナウンス申し上げます。
価格は1000円(大コインにこ)にて頒布いたします。

委託はメロンブックスさんにて!
 

冬コミ合わせのご紹介はあと一件ほどありますので、追ってこちらも!

それでは、また後日!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/14 NONAME]
[08/20 yuyu]
[08/05 Kayel]
[01/27 特になし]
[12/27 野良猫]
最新TB
プロフィール
HN:
RD
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]